So-net無料ブログ作成
検索選択

落ち葉

我が家の  ジャカランダ

1.jpg



2010年6月に 小浜ジャカランダまつりの際に購入したもの

2.jpg
買った時は・・・背丈30cmでした



こちらは玄関前に植栽した

3.jpg



2014年6月購入したもの

4.jpg



この季節になると

5.jpg



葉が緑色から茶色~あずき色になり

6.jpg



落ちて

8.jpg
9.jpg



枝が落ちます

7.jpg
そして 2月には全ての葉と枝が落ちてしまい 6月には葉が生い茂り綺麗な紫の花が
咲くのです (葉と枝が落ちる この季節は落ち葉掃きが日課となります)



にゃんこネタ

サイドカーには、テント屋に作成してもらった 車体cover を被せていますが

11.jpg
10.jpg
これだとエンジンの余熱が残っている時に近所の野良にゃんこが暖を取りにシートの上に
やって来ます



そこで 100均で仕入れた にゃんこ除けマット

12.jpg



3枚を繋いでタンデムシートからハンドルの部分までにセットして

13.jpg
これで にゃんこ被害は皆無っ!!



car のトノカバーは、座り心地が悪いのか?そのままで被害はありましぇん
14.jpg



先週は、映画鑑賞とツーリングの下見の予定が・・・風邪をこじらせ咳が酷く四日間ほど
夜中の咳で一睡もできない日々が続き 何もできず さて今週はどうだっ・・・て ところです










nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 3

てんてん

お~ 100均に こんな便利なものが^^
早速買いに行かなければ!スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2016-01-21 21:55) 

肥前のFe

にゃんこにトゲトゲ これはいい^^
by 肥前のFe (2016-01-22 14:59) 

sukesaburo

てんてんさん
肥前のFe さん

効果絶大ですよっ(*´∀`*)



にゃんこネタを ひとつ

「長崎猫の会」から引用

尾曲がり猫の原産地は東南アジア。特にインドネシア近辺に多いことが同名誉教授の調査により確認されています。
江戸時代の長崎はオランダ貿易の拠点。オランダ船は船内のネズミを駆除するために、猫も一緒に乗せていたんです。これは当時の海上保険(ロイド)の加入条件でもあったようですね。おそらく、そのときに乗っていた猫が長崎に着いて船を降り、そのまま繁殖したのではないでしょうか。
オランダが運営していた東インド会社のアジア支店は、インドネシア(バタビア)にありました。そこで尾曲がり猫を乗せ、長崎へ来たのでしょうね。
長崎では尾曲がり猫を当たり前のように見かけますから、ここに古くから住んでいる方々は、猫のしっぽは曲がっているのが普通だと思っていますよ。真っ直ぐなしっぽの猫は外来種だと(笑)。私たちにとって尾曲がり猫は、そのくらい身近な存在です。
中国では尾曲がり猫が希少なためか、「幸せの扉を開く鍵しっぽ」のようなことわざがあるとか。それが伝わったのか、日本にも同様の言い伝えがありますね。
by sukesaburo (2016-01-23 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1