So-net無料ブログ作成

ライダー

今日もパンパカパンから
1.jpg



夕陽ヶ丘そとめっ!
2.jpg



おっ!!!私の誕生日ナンバー
3.jpg



ん??これは???
5.jpg



夕陽ヶ丘そとめ販売所前に置いてある水槽の中の
6.jpg
カワハギでした



海を眺めると
7.jpg
何やらを運ぶ 運搬船



その前方に
8.jpg
タグボート???



えい航していました
9.jpg



遠藤周作記念館には
10.jpg
日章旗
11.jpg



本日の お題ライダー

休憩所の前のベンチでパンを食していると・・・「助三郎さんじゃなかぁ?」
(そうですが、あなたは?) 「YDです」(あ~YDさん!)
で・・・・・十数年ぶりの再開! HONDAシャドウで来ていました
12.jpg
話が弾んで・・・・・「何歳になったぁ?」(66歳になりました)「おいは84歳ばい」
13.jpg
え~~~っ(@_@;) 
家族の方は、「二輪車に乗っとるあいだは大丈夫と思うとるごたるばい」

今でも一日に100kmは走っているそうです。
私も時間の許す限り走りましょう((´∀`*))



夕陽ヶ丘そとめ

三連休の最後です。夕陽ヶ丘そとめへ行きましょう。
昼食はパンパカパンで仕入れます。
1.jpg



やきそばパンとお好み焼きパン   ¥190
2.jpg



ベンチに座りパンを食していると、トンビが観光客の食事を狙っています。
上空から物色。
3.jpg



狙いを定めて正に急降下の態勢を取ろうとしています。
4.jpg



更に上空にはジェット旅客機が移動しています。
5.jpg
6.jpg



連休です。他県ナンバーの車が来ております。
7.jpg
8.jpg
わナンバーはレンタカーです。
9.jpg
10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg17.jpg18.jpg20.jpg



歩道新設の工事が完成しました。
21.jpg



下部は、こうなっています。
22.jpg
23.jpg



遠くに見えるのは
24.jpg



軽トラックでした。
25.jpg



オープンカーが帰ります。
26.jpg



お気をつけて~っ!
27.jpg



KAWASAKI エストレアかなり寿命の長い車種です。
28.jpg
お気をつけて~っ!

さて私も帰りましょう。






妻が・・・「行ってくればっ!」

妻の一言に背中を押され
夕陽ヶ丘そとめに行きました
1.jpg
平日は やはりがらぁんとしています



隼が羽を休めていました
2.jpg



リヤビュー!  片持ちサスであります タイヤサイズは300mm近く!!!
ん? 上に見えるお二人は?
3.jpg



YAMAHA SRに乗る親子でありました
4.jpg



懐かしいシャリィホンダが来てました
5.jpg



昨日は無かったポールが新たに付けられていました
6.jpg



常連さんと話しをしていると・・・おっGL1200かと思い、近づいて見ると
7.jpg



KAWASAKI だっ!
8.jpg



Voyager XⅡでした
9.jpg
1986年~2000年まで発売されZG1200Voyager用に設計されたエンジンは、のちに改修されてZEPHYR1100に採用されました



キャンピングカーが来ていますが、この熊は?
10.jpg



そして、鹿
11.jpg



札幌から来ていましたが
12.jpg
羆(ヒグマ)と蝦夷鹿(エゾシカ)かぁ?



この車のシートカバーは、Tシャツでした
13.jpg
ん、この利用法は頂きまぁす


妻の理解により サイドカーの趣味を続けることができています
妻に対しては本当に感謝!であります 「悦子(仮名)さん ありがとう」
















レッドバロンにて

今日も赤男爵へと行って来ました。

ショールームにあったのは初めて見たハーレーダビッドソン
1.jpg



750 とあります
2.jpg



変速機は6速
3.jpg



これは何?
5.jpg



カウルです
6.jpg



買えるんじゃない?
7.jpg
あのぉ買いませんけどヽ(;▽;)ノ



続いて・・・

クラッチレバーがありません
8.jpg



デュアルクラッチトランスミッション
9.jpg



片持ちスポークホイールです
10.jpg



車名は・・・クロスツアラー
11.jpg



HONDAであります
12.jpg



排気量は 1200ですぅ
13.jpg



先日の日曜日はツーリングの予定でありましたが数日前の天気予報が、降水確率50%と言う事で

計画を中止していましたが、午前中は降らないだろうと夕陽ヶ丘そとめへ行きました。

あの世界的名車HONDA Super Cubが駐輪していましたがサイドボックスが何と!

ランドセルでありました。Σ(゚o゚) (画像が無いヽ(;▽;)ノ) そのランドセルはオークションで

¥700との事で中々面白い組み合わせでした。

来月のツーリングは、今月の予定をそのまま順延しましょう(*´∀`*)































ツーリング下見

妻と(四輪車で)ツーリングの下見です
第一休憩所予定のコンビニを確認し次の休憩所は
1.jpg
嬉野 お茶ちゃ村



そして昼食予定の道の駅太良
2.jpg
食事処 漁師の館に入り、模様替えを済ませて配置替えとなった食券売り機の
メニューと価格を見ると・・・・・ありゃー!     メニューが新しくなったは 良いが
食欲をそそる物があまり無く、価格もアップしている(´;ω;`)



こりゃいかん と云う事で次の(昼食候補)店へ・・・・・ありゃー!  
店舗が(解体されて)跡形もなくなっているぅ  隣接のコンビニもしかり ってんで
近くの食事処 「蛍」へ
3.jpg
4.jpg
しっかり食して来ました



最後の休憩地は じゃがちゃん   gigi cafe ではデッキを新設中でした
5.jpg


ツーリング予定日の天気予報が降水確率(曇りのち雨)50%であります
さてどうなりますやらヽ(;▽;)ノ



タイヤ交換からのぉ・・・・・散策 匠の技

赤男爵にリアタイヤの交換に行きました

四輪車用のタイヤを履いていましたが
1.jpg



二輪車用に交換
2.jpg
「どうして元に戻したの?」 あのぉ 気分転換ですぅ



おっ! パシフックコーストが・・・・・ん(メ・ん・)?
3.jpg



昨年の7月に登録?
4.jpg



走行 63,723kmでした
5.jpg
ぱんださぁん ひょっとして ぱんださんが乗っていたPC800そのものではないですかぁ?



こちらは整備?
6.jpg



タイヤ交換とコンデンサの取り換えに3時間ほどかかるとの事だったのでちょっと歩いてみましょうと

旧本田家住宅へと向かいます
7.jpg



国指定重要文化財とあります
9.jpg



私の子供の頃の実家に似た間取りです
10.jpg



11.jpg



時代劇に出てきそうな
12.jpg



室内です
13.jpg

14.jpg



竈に
15.jpg



これは 廁?
16.jpg



私が現役の頃、長崎市の文化財課の担当者に、相談を受けた事を思い出しました
17.jpg
軒先の下地は最近の修復でしょうか?



訪問者ノートがありました
18.jpg
早速 記帳   私の前に来た人は 3月4日に来ていました



隣の敷地に不動のモーターサイクルが
19.jpg



さて 歩を進めましょう

(メ・ん・)? この鳥は?
20.jpg
つがいで仲良く川面に浮いていました



堀切貫通紀念
21.jpg
「記念」ではないのね   紀←記



昭和十年春とあります
22.jpg



寄付金の額でしょうか 「五円」の文字が見て取れます
23.jpg
昭和十年の頃の五円ってどれくらいの価値があったのでしょう?
今は亡き私の父は、実家の土地を昭和十二年に 坪当り 二円で購入したそうで
故里から千二百円を腹巻に入れて長崎市内に来たと言っておりました



そっ ここは長崎自動車道の多良見IC近くです
24.jpg



ん(メ・ん・)?
25.jpg
何??



石垣を登るのに階段を設けてありますが
26.jpg
これは 見事!!
27.jpg
匠の技!!


そして・・・感電注意
28.jpg
29.jpg
30.jpg
31.jpg
農作物を荒らす野生の動物が出るのでしょう



長崎街道を歩いています
32.jpg
小倉方面へと歩きます



これは 梅?
33.jpg



イノシシが出るのでしょうか?
34.jpg
このケージのプレートには設置した人の名前が書いてありました



ここまで歩いてきました
35.jpg



この後 赤男爵に戻り 支払いを済ませ 26日振りに夕陽ヶ丘そとめへと走りました

帰宅後 歩数計を見ると   14,925歩 10、7km
36.jpg



さてツーリングの下見は明後日の予定ですが(*´∀`*)