So-net無料ブログ作成
検索選択

夕陽が丘そとめ

時間が取れたので連休二日目の夕陽が丘そとめへ行ってみます
昼食にと寄るのはpanpakaパン
1.jpg



3個で¥230 安いっ!っと思いますぅ
2.jpg



夕陽が丘そとめへのルートにある ちょっと変わったところへ寄り道
家族の名前が書いてあります(ん?父は?)
3.jpg
外わ←外は  じゃねぇかなぁ?



乳牛??
4.jpg



ヤギでしょ
5.jpg



この2匹 おんなじ方向を見てるぅ?
6.jpg



分譲中ってありますが、分譲してるのぉ?
7.jpg



夕陽が丘そとめにはマスツーリングの方々が来ました
8.jpg



筑豊からお見えでした
9.jpg



こちら手前の2台は男女のライダーが デカチビコンビでお見えです10.jpg



チビのバイクは?
12.jpg



HONDAでした
13.jpg



こちらの原付2種のスクーターも男女のタンデムです
11.jpg



おーっと!常連GL1800 Fさんのお友達が派手な車でやって来ました
14.jpg
お茶と饅頭を奢って頂き しばし雑談



日焼けが気になるとのことで赤いキャンバストップのボタンON
15.jpg



重圧な排気音を残し
16.jpg
帰っていきました



新しい駐車場を造っています
17.jpg
18.jpg
19.jpg



海には漁船が
20.jpg



今日はGL1800の Fさんと
21.jpg



ボスホスの I さんと会えました
22.jpg
V8 8,200cc 502ps 恐るべし 先ほどの赤いスポーツカーの倍程の排気量!!!

さてこの連休はもう一度乗れるかなぁ?(乗りたいですぅ)





 






2016長崎帆船祭り

4月21日から4月25日の日程で長崎帆船祭りが行われました。
そして23日(土)手前はロシアのパラダその先は日本丸 奥にはマリナーオブシーズ
1.jpg



マリナーオブシーズ
2.jpg



こちらでは長崎名物のハタ(旗)を揚げています
3.jpg
でも この後雨がパラっ!早々に帰っていきました



がんばろう熊本  がんばろう九州の看板
5.jpg



熊本地震の影響で中止になったイベント
6.jpg
私たちは 陸上イベント上から7番目の 富貴花ピクチャーサービスの予定でしたが
中止になったので 募金活動を行うことになりました



私たちのスパースは コチラ
4.jpg



出店の方の売り上げはどうなるでしょう
7.jpg



パラダと日本丸のセイルドリル(操帆訓練)が始まります (パラダ) 
8.jpg
9.jpg



こちらは日本丸
10.jpg



パラダが帆を貼りました
11.jpg



日本丸
12.jpg


夕刻になりマリナーオブシーズが出港します
13.jpg



女神大橋の下へと向かいます
14.jpg



昨日は帆船祭りの会場合計で六桁万円の義援金が集まりました(ありがとうございました!)
4月24日(日)今日も募金活動です
すでにコスタセレナが入港しています
15.jpg



日本丸出港前の登檣礼(とうしょうれい)が始まります
16.jpg



向きを変えて出港です
17.jpg
パラダの乗組員が(私たちが配った)旗を持って振ってくれました



さて来年はどうなるでしょう
P4260059.jpg
 









想い出のモーターサイクル

手元に  平成19年(2007年)7月30日発行の
八重洲出版「日本モーターサイクル史」1945→2007 が有りまっす
この冊子を基に想い出を綴ってみたい。

一時期は150社を超える製造メーカーがあったそうだ
1.jpg



国産オートバイの第1号 NS号
2.jpg



HONDA 第1号車A型 1947年
3.jpg
原動機付自転車は文字通り 自転車に原動機を取り付けたものです



以前は「ツーリング」のことを 「遠乗会」と言っていたそうですぅ
4.jpg



中学校を卒業した春休み、悪友が私の自宅に無免許で乗って来た 山口オートペット50CC
5.jpg
私も(無免許で)乗ってみたら・・・・・縁石にぶち当たりチェンジペダルを破損し
悪友は・・・・・帰って行った。
彼は現在(起業した建設会社を彼の息子に譲り)会長職でっす



近所にはライラックがありましたです
↓ 250CC
6.jpg
↓ 500CC
7.jpg
私の記憶では、水平対向のシリンダだったと思うので 500CCかなぁ



当時私の義兄が(電器店で)営業に使用していた(彼の)自家用二輪車 スズキ80CC
8.jpg
この二輪車でアクセル・クラッチ・チェンジペダルの操作方法を練習しました
このときは自宅のブロック塀に・・・衝突っ!義兄から「身体は大丈夫かっ?」



練習したのがスズキだったので(原付免許を取得し)購入したのはスズキ50CC
9.jpg
通勤通学(定時制高校)にと利用していました



その後二輪免許を取得(試験車は125CCで合格すると大型の二輪車に乗ることができた)
当時アルバイトで本屋の配達をしていたが、私が二輪免許を取得したので、それまでの
カブ50CCからブリジストン90CCとなった((´∀`*))
10.jpg
プライマリーキックと云って、ギアがどの位置でもクラッチを切って
キックペダルでキックするとエンジンがかかった。ローギヤに入れたまま停車し、
再度始動するのが便利だった
クラッチを切る→エンジンをかける→クラッチをつなぐ で走り出すので重宝したものです

さて次は私の所有車も変わっていきます









ツーリング

さぁ出かけます
1.jpg



集合はいつもの 若竹丸駐車場
2.jpg



最初の休憩所は3月26日にオープンした道の駅 長崎街道鈴田峠
3.jpg



サイドカーは四輪車のスペースを取ってしまいます
4.jpg



キャンピングカーが・・・・・
5.jpg




札幌からお越しでした
6.jpg




情報・休憩コーナーの内部は?
7.jpg



何やら冊子がありました
8.jpg
うろんころん(あちこち 歩き回る)



美しくなれるソフトクリーム?
9pg
って どう云うの?



本日の参加車  走行順に まず私 GL1500サイドカー
10.jpg



I さん スズキ空波650
11.jpg



H さん ハーレーダビッドソン
12.jpg



M さん ハーレーダビッドソン サイドカ-
13.jpg



さて次の休憩は 嬉野お茶ちゃ村
14.jpg
お茶の試飲を頂いて



ちょっと変わったものがありました
15.jpg
ホラー孫の手



ちゃんと伸びますよぉ
16.jpg



いつもの道の駅 太良
17.jpg
おや?奥の赤い二輪車は何?



1199と
18.jpg



899
19.jpg



カップルのドカちゃんでした
20.jpg



女の子
21.jpg



男の子
22.jpg



ギロチンロード駐車場でトイレ休憩です
23.jpg



M さんのサイドカーに人だかり
24.jpg



おっ!     長い髪の女性は絵になりますネ 
25.jpg



昼食は 蛍
26.jpg



店に入ると・・・しばらくお待ちくださいとのことで
27.jpg
雰囲気があります
28.jpg
29.jpg



予約してましたっ
30.jpg



食べてしまって あれっ写真取り忘れぇ 私は 焼魚定食 サバ 650エン
31.jpg



I さんは 島原具雑煮御膳 1,450円
32.jpg



H さんと M さんは とんかつ定食 900円
33.jpg



道の駅 みずなし本陣にて休憩でぇす
34.jpg



懐かしい 円筒形の赤いポスト
35.jpg



土石流被災家屋保存公園へと行きますぅ
36.jpg



土石流に埋もれた家屋が
37.jpg
38.jpg
39.jpg
40.jpg



土石流は家の中まで!
41.jpg
42.jpg



次は 休暇村雲仙諏訪の池 スタッフが入れてくれる100円コーヒーを飲みながら 組み合わせぇ
43.jpg
44.jpg

と・・・そこに 現れたのは?誰



妻への土産 湯せんぺい
48.jpg



包み紙を開いてみます
49.jpg



諏訪の池が四つもあるなんて初めて知りました
50.jpg



次の休憩地千々石(ちぢわ)あれ(現在は千々石って云うんだけど昔は千々岩なの?)
51.jpg



博多 小倉へと続いています
52.jpg



次は解散場所の千々石じゃがちゃん
45.jpg



gigiのテラスも完成していました
46.jpg



私達を追いかけて諏訪の池に来たのは?
47.jpg
BMWの ぱんださんでした 5月予定のツーリングでご一緒しましょう と別れました


さぁ5月は何処へ行きましょうかぁ。






































 












2016-04-02 観桜会

観桜会の設営お手伝いです
中華人民共和国駐長崎総領事館で行われます
1.jpg
2.jpg



満開の桜の下で、今年三回目となります
3.jpg
4.jpg



こちらは総領事をはじめ県知事や各市長の席です
5.jpg



近隣の自治会の方々の席は立食となります
6.jpg



このテント内が私たちの控え席でビールなどの準備をします
7.jpg



設営も終わり昼食の弁当も食したので、仲間も寛いでいます
8.jpg
made in Chinaの乗り物です



こちらは一輪車です(スタート時の補助輪が付いています)
9.jpg
10.jpg



女子にも乗れます
11.jpg



一輪・二輪のツーショット
12.jpg



さぁまもなく始まります
13.jpg



中国獅子舞のオープニングで観桜会がスタートです
14.jpg



近隣自治会の踊りやハワイアン・ハモニカの演奏があり生バンドの演奏と歌もあり
15.jpg



最後は変面ショーです
16.jpg
17.jpg



領事館内の車両のナンバーです 「領」で始まります
18.jpg
車検はありません 駐車違反もスピード違反も適用できないそうです



気になるバイク
19.jpg



HONDA90ですがエンジンとフレームオリジナルであとは他車からの移植です
20.jpg
ハーレーの部品も取り付けてあります



ナンバーが切りのいい 500
21.jpg























この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。